プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

AWS(Amazon Web Services)

AWSとはAmazonウェブサービスの略称で、Amazonの社内におけるビジネス課題を解決することを目的として生まれたクラウドコンピューティングサービスです。

ウェブサービスという名称ですが、ウェブサービスにとらわれないあらゆるインフラストラクチャーサービスを提供しています。

このクラウドコンピューティングサービスを利用することによって、企業はサーバーやその他のITインフラストラクチャなどの長期にわたる計画や調達をする必要がなくなります。

クラウドであれば、数百から数千ものサーバーを短時間で起動し素早く結果を出すことができるのです。またバードウェアやソフトウェアを購入する必要がなく初期費用がかかりません。

さらに安全性に特化しており世界中のさまざまな標準基準を満たしていますので、常時最新のセキュリティ状態を保っています。このサービスはコンピュートやネットワーキングのみではなく、アプリケーションサービスや昨今で話題の人工知能そしてセキュリティなど多岐にわたります。

お客様のニーズに合わせてサービスを拡張しています。東京と大阪にある、日本担当チームが新規システム導入に関する相談や既存のシステムに移行する場合の相談などフォローしてくれますので安心です。

AWSを始めるための準備としてはアカウント作成をしチュートリアルを見ながら学び実践するという流れになります。入門書などで学習する必要がありますが、前提として最低限のITの知識とプログラミングのための言語スキルや英語力が必要であることを心得ておかなければなりません。

このようにAWSはビジネスにおけるニーズを満たすための役立つクラウドソリューションを提供しており、さらに世界各地でリソースを提供しているのでロケーションの制限なく、世界各地にソリューションを提供することができるのでき、またサービスやパートナーサポートなど幅広く簡単に利用することができます。

SNSでフォローする