プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ジモティー

日本全国に点在している地域ごとに様々な情報を提供しているのがジモティーであり、提供しているサービスの中には物のやり取りを円滑にさせられるサービスも存在します。

そのため、自宅に使用していない物があったり引っ越しなどによって使用する機会が無くなってしまった物が生じた場合には、ジモティーを利用すれば容易にシェアリングエコノミーができるようになり、廃棄物を出さずに環境が守れるようになるのと同時に、物を求めている方に対して提供できるようになります。

物を求めている側においては、購入する場合に比べて大幅に金銭的な負担を軽減させた状態で手に入れられますし、提供する側においては大きな物であっても処分する時のような負担が生じない上に、やり取りも専用のチャットを介して行うので安心です。

また、同様に物のやり取りを行うシェアリングエコノミーの方法の中にはオークションなどもありますが、ジモティーでは利用に関して手数料が生じないのでより一層気軽に利用できます。

さらに、ジモティーでは物のシェアリングエコノミーの他に手伝ってほしい事がある方に対して、個々が有しているスキルを用いてサポートしてあげるというサービスもあります。

スキルを用いてサポートを受けるサービスを利用すれば、ウェブサイトを作成したいもののウェブサイトの設計やデザインに関するスキルを持ち合わせていない方のウェブサイトの作成を手伝ってあげられて、公開まで至れます。

その他にも今日においては注目度が高まっている動画の企画や撮影に関する事例があったり、自家用車に導入するドライブレコーダーの取り付けをサポートするといった内容まで多種多様です。

こうした持ち合わせているスキルを提供するサービスを利用すれば、譲れる物が無かったとしても他のユーザーの力になる事ができる上に、依頼する側にとっては身近に存在しているユーザーの力によって迅速に希望している作業が終えられます。

SNSでフォローする