プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

スペースマーケット

スペースマーケットとは、宿泊施設などの民泊やフリー会議室などの素ペールをレンタル予約できるサービスのことで、シェアリングエコノミーの一つです。

会議室を使いたいゲストと施設を貸したいホストがそれぞれ登録を行い、1時間単位や1日単位でレンタル契約を結べて、会社のイベントや研修会、二次会など利用の仕方も幅広いです。ホスト側がスペースを掲載したい時も無料で出来ます。

利用方法が多岐になるのでゲストが借りたいと思う目的にあわせて最適な場所を借りられるのが特徴で、たとえば旅行で観光地傍にある宿泊施設を利用したい時に民泊が可能なスペースにしたり、急な会議をしたくても会議室が使えない場合でも、近くでフリー会議室として利用することも出来ます。

ウェブサイト以外にアプリもあるので、外出中に予約をしないときでもスマホからアプリをインストールしておけばいつでもどこでも、気軽に利用可能です。

登録する方法は二つあります。一つ目はメールアドレスを使い、氏名やパスワード、プロフィール画像を入れれば完了です。二つ目は、外部サービスを利用する方法で、Facebookの情報を認証するだけです。

最初に使用目的によって掲載物件を絞り込んで、物件はカテゴリーごとに分かれていて会議・イベント・宿泊などで検索できます。詳細条件でも指定出来るのでエリア・価格・チェックインとアウトの時間・利用人数などがあります。

利用したい物件が見つかったら空き状況を確認し予約をしますが、設備や利用人数などの細かい条件も書かれているので最終的な確認も出来ます。設備情報などで不明なことがある場合は、物件を掲載するホストとメッセージで連絡も出来ますが、返信までの目安時間や返信率も掲載されていて安心できる場所かも判断できます。

予約をすると料金は先払いで、支払い方法はクレジットカードやプリベイトカードなどが選べます。

予約と支払いが済んだら予定日に現地に行き、民泊などはチェックインやアウトの時間が決まっているので時間を守らないとキャンセルになる可能性もあります。

SNSでフォローする