表計算などが出来ることでよく知られる人気のソフトといえばエクセルですが、グーグルスプレッドシートも近年注目を集めています。こちらはグーグルが提供しているアプリなので、活用の幅が広く便利で使いやすいことが台頭している理由として挙げられます。
グーグルスプレッドシートは基本の表計算から、高度な関数にも対応し、ほぼエクセルと同様の機能を持ちますが、グーグルスプレッドシートは、さらに複数のユーザー間でのデータの共有も行えるというメリットを持っています。またエクセルと違い、グーグルのアカウントを持っていれば誰でも無料で始めることが出来ます。
何かと便利なアプリケーションなので、現在では多くの企業でも、エクセルの代わりにスプレッドシートを使うように徐々に広まってきています。もちろんパソコン上だけではありません。
グーグルスプレッドシートはオンライン上のアプリケーションなので、スマホやタブレットからでも利用することが出来ます。ネット環境さえあれば、すぐにアクセスして保存もドライブに反映されるので安心です。
やはりエクセルとの大きな違いはこの共有機能でしょう。複数ユーザーとの共有により仕事がスムーズに進んだり、ミスの防止にも繋がっていきます。グーグルから提供されるその他のサービスとの連帯も可能なので、使いやすさや便利さはではエクセルに勝ると言えるのではないでしょうか。
在宅ワークでお仕事をしている方も、このスプレッドシートは大いに役に立っているようです。複数人でのファイル編集が可能なので、クライアントとのやり取りもスムーズに運ぶでしょう。
データ入力は特に多い案件のようです。アンケートの集計や、データのグラフ化などは外注に任せている企業も多いです。エクセル関連の資格やスキルは、そのままスプレッドシートに活かすことが出来るので、得意な方にとってはさらに効率よく作業が進められるでしょう。
グーグルスプレッドシートはメリットがとても多いアプリケーションなのです。