プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Google マップ

Googleとはアメリカ合衆国に本社を置くインターネット関連のサービス会社であり、主力産業は検索エンジンを提供して得られる広告収入です。

この会社は利用者のために無料のサービスを多く行っていて、Googleマップは携帯電話などの端末から現在地を知ることができるものであり、これには携帯電話端末が持つGPS機能が役立っています。

このGPS機能はインターネットに節三したオンラインの状態でなければ使うことができず、接続していないオフラインでは使用できません。

GPSとはグローバルポジショニングシステムの略であり、地球上を周回している人工衛星と情報をリンクする必要があります。

実際には人工衛星から発信される電波を地球上にある施設で受け取ることになりますが、この施設から必要な情報を得るためにインターネットに接続する必要があります。

これがオフラインでは操作できない理由であり、技術が進歩して誰でもその恩恵が受けられるような環境整備が進んだからこそ実現したとも言えるでしょう。

Googleマップでは単なる道路や地理だけを調べられるのではなく、任意の場所にある公的機関や商業施設なども検索できます。個人宅についてはプライバシーの関係で調べられませんが、マンションの名前や施設名などは表示されるようになっていて、自分が求める業種の建物がどこにあるのかもわかるようになっています。

この発展したものにGoogleドライブがあり、これはカーナビのように指定した場所に向けて誘導してくれるサービスで、自動車などの車両を使わなくても徒歩で移動する場合にも役立つ機能です。

現在は公共交通機関を使えば簡単に移動できるようになっていますが、土地勘の無い場所で目的とする施設を探すのは難しく感じている人も多いのは間違いありません。

以前であれば近くにいる人に道を聞くなどの方法しかなかったのですが、携帯電話の普及でどこにいてもインターネットを使えるようになった現代では、Googleマップのようなサービスを使って移動するのが中心になっています。

SNSでフォローする