プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Google AdWords

Google AdWordsは、2018年7月24日までGoogle社で提供されていたサービスです。それ以後は、Google広告という名称で新しくサービスが提供されています。

このサービスの魅力は、リスティング広告を含めた様々な形で広告出稿ができるという点です。

例えば、Googleは収益を得るためのアドセンスというサービスを提供していますが、このアドセンスの広告に自社の宣伝を行うことも可能です。インターネット上に存在しているあらゆる媒体に広告出稿が可能ですので、幅広く自社の情報を宣伝できるメリットが存在します。

特に、検索エンジンの検索結果や、Googleと提携しているサイトに対して宣伝できるのが大きな魅力です。また、自社にとって有利な形で広告出稿できるのも大きなメリットです。

例えば、安い価格で特定のキーワードを指定できる点です。

基本的に、現状のインターネットの世界ではいわゆるビッグキーワードは大手のサイトの独占状態にあります。そういったキーワードを利用しても、ユーザー誘致の効果はなかなか得られません。

一方で、細かく指定した複合的あるいは局所的なキーワードでは話は別です。大手のサイトが独占していないものを利用することによって、特定のターゲット層だけを対象に広告を掲載させることができます。

しかも、地域や時間帯も決められるというメリットが存在します。

一般的に、リスティング広告などは指定された状況でしか効果を発揮できません。しかし、Googleの場合は検索するユーザーなどに対して最も良いタイミングで広告を見せることができますので、最高のコストパフォーマンスを発揮できます。

何よりも、広告がクリックされない限りは料金が発生しない仕組みになっています。インターネットの広告の場合、いたずら目的などでユーザーが広告をクリックすることもありますがGoogleのサービスだとそういった点も安心なのでとても使いやすいサービスです。

SNSでフォローする