プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

授業支援システム

授業支援システムは、インターネットを活用して授業の管理や進行をサポートする仕組みのことです。

仕組みはシステムによって異なりますが、近年はクラウドを採用することで、全国何処からでもアクセスできるシステムが登場したり普及しています。

一般的な授業支援システムの特徴は、インターネットで教材を配布したり、レポートや小テストといった取り組みが実施できる点にあります。

教員が生徒に対し伝えたいことを簡単に知らせられますし、学生はスマホやパソコンでアクセスできますから、授業の効率が大幅にアップします。

利便性は既に世界規模で認められていますし、特に大学では導入例が多数あるのが現実です。

お知らせや教材の配布の他に、アンケートや授業情報の提供、そしてレポートの指示や管理にクリッカー機能もお手の物です。

学生は教員から提示された教材をダウンロードしたり、レポートの提出や掲示板でのやり取りが可能です。

授業支援システムの機能は製品によりますが、これらの機能は標準的なものとして、多くの製品で採用されています。

具体的な導入例を挙げると、授業の効率化に取り組む法政大学や横浜国立大学といった大学で導入済みです。

もはや生徒にとっては当たり前の仕組みで、逆にいえば使いこなせないと講義についていけない感じです。

一方では、文教分野に特化するクラウドベースの授業支援システムも登場しており、利便性やスマホの対応に低価格を両立しているのが特徴です。

今では誰もが持っている手元の端末を使えますし、提出されたレポートの保存や確認が容易なので、教員の負担が大幅に減ります。

つまり、コストを含めた導入のハードルが低く、しかもメリットが大きいのが強みだといえます。

クラウドタイプの授業支援システムでは、サーバーの用意が不要になるメリットと、月額料金が発生するデメリットがあります。

しかし、サーバー運用のコストや手間を考慮すれば、低価格で導入して使えるクラウド授業支援システムの方が魅力的で、優れた検討の候補になることが分かります。

SNSでフォローする