プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

おつり投資とは

おつり投資とは、お買い物をするたびに少額投資ができるスマホのアプリです。

本格的な資産運用に興味があるけどなかなか始められないといった人たちに、人気があるきっかけとなっています。おつり投資は、専用のアプリや提携する家計簿アプリに登録しているクレジットカード・電子マネーでお買い物をしたときに、端数を資産運用にまわす仕組みです。

これまで投資を始めるためには、まとまった初期資金が必要だと考えられてきました。しかし数十万や数百万といった初期資金は、簡単に用意できるものではありません。

もし用意できたとしても、失敗したら初期資金は返ってこないので損失が大きくなります。リターンはあるもののリスクが大きいので、ハードルが高くなる原因でした。

ですがおつりを使う仕組みなら、まとまった初期資金を用意する必要はありません。いつもどおりクレジットカードや電子マネーを使ってお買い物をするだけで、おつりを自動的に投資にまわしてくれます。

意識せず少額からコツコツと始められるので、失敗したときのリスクは比較的小さく膨大な初期資金も必要ないので、気軽に始められるでしょう。投資にまわすおつりの金額は、アプリ内で3段階に設定可能です。

100円・500円・1,000円単位と決められるので、経済状況に合わせて決めるのがおすすめです。おつりの単位を決めると、毎月1回その月に決定した金額分のおつりがまとめて登録した銀行口座から引き落とされます。

引き落とされたあとは実際に投資が行われて、運用状況は毎日更新されるアプリ内で確認可能です。投資先の資産構成も一目瞭然なので、透明性は高くなっています。

運用に成功した場合はいつでも出金が可能なのも、嬉しい仕組みといえるかもしれません。株式やFXなどを始める人は多くいますが、知識がないと難しいイメージがあり気軽に始められません。

しかし仕組みがわかりやすくアプリでできるおつり投資なら、初心者でも始めやすいでしょう。

SNSでフォローする