bashはUNIX系OSで利用されているシェルのひとつです。bashにコマンドを入力させることでプログラムを実行させることができます。
プログラムを起動させる際には、マウスでプログラムのショートカットをダブルクリックする方法で行うことができますが、このようにコマンドから実行させることで、マウス操作よりも手軽に動かすことが出来るようになります。
更にbashはGUIが用意されていないプログラムの動作にも使用されることがあります。プログラミング初心者の方が、GUIを用意していないHelloWorldの基本プログラムを動かす際にbashを経由して実行させることができます。
このように、GUIを用意していない自作のプログラムはマウスで動作させることはできないので注意が必要です。bashには実行するコマンドを省略するエイリアスの機能が用意されています。
bashrcと言う設定ファイルにエイリアスの内容を書き込むことで、短いコマンドで複雑な作業を実行させることが可能になります。ただし、既に用意されているコマンドと重複してしまった場合はエラーが出てしまうので注意が必要です。
bashはサーバーにリモートでログインする際にも利用されます。sshコマンドでサーバーにログインする際には、bashが必要になります。サーバー上にログインして、自作のプログラムを実行させたり、サーバーのミドルウェアの設定を書き換えて再起動させることなども可能になります。
bashでコマンドを実行するメリットは、一度打った内容が履歴に残る点です。historyを実行すれば、これまで行った内容が全て表示されます。
そのため、実行したコマンドの番号を指定することで、再入力の手間を省いて再実行させることが出来るのです。このようにbashはUNIX系OSの操作を徹底的にサポートしており、プログラミング作業においても開発効率の向上などが期待できます。