プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ASMR

ASMRとは、視覚や聴覚への刺激によって脳が快感を覚えることを指します。よく小雨の降る日に雨音が心地良いという人がいますが、実はそれもASMRの一種です。最近ではこうした音をテーマにした動画が人気を集めており、YouTubeなどでもASMR動画をアップする人が増えています。

ただ一言にASMRと言ってもジャンルは様々で、例えば人の囁き声であったり小鳥の囀りであったり、或いはまな板の上での調理音も高い人気を得ています。先述のように視覚も快感に影響するため、その音が鳴るまでの行程や様子をセットにして配信することで、一層の快感を得られるのが動画サイトの強みでしょう。

視聴の際には、イヤホンの使用が強く推奨されます。そこまで高性能なものではなくても構いませんが、聴覚に直接届くような感覚になり、より近くでリアルにその音を楽しめます。スピーカーで聴くよりは、イヤホンの方が圧倒的におすすめです。

一方で自分がASMR動画を作ろうとすると、録音用のマイクを調達する必要があります。大半のASMR動画はバイノーラル録音という手法を使っており、これを使うことで前後左右から音が聴こえてくるような臨場感が出ます。左右で独立した音を録るために、マイクが2つ付いている機材を買うのがいいでしょう。

具体的な作り方は、まずバイノーラルマイクで好きな音を録音し、次にその音に合った動画をスマホなどで撮影します。それが終われば音と映像それぞれをパソコンに取り込み、編集ソフトで同期させるだけです。別々に録るのは難しそうに思えますが、慣れるとコツも掴めて苦労しなくなります。

ジャンルによっては、マイクに向って録音している様子をそのまま撮影する例もあります。耳かき動画や調理動画ではこの方法を採用する場合が多く、それでも編集の必要はありますが少ない時間で済みます。もしこれから始めようとするのであれば、どういう方向性の音を録りたいのか予め決めておくことで、スムーズに機材の購入もできるようになるでしょう。

SNSでフォローする