プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ファイヤーフォックス

ファイヤーフォックスこと「Mozilla Firefox」は、2004年に誕生したオープンソースのウェブブラウザです。

アメリカの非営利組織であるMozillaによって開発されています。マルチプラットフォームに対応しておりパソコンのスタンダードなOSであるWindowsはもちろんのこと、macOSやLinux、スマートフォンやタブレットなどでも利用可能です。

ファイヤーフォックスの特徴はその優れたカスタマイズ性にあります。デフォルトの検索エンジンを自由に変更することが出来るのはもちろんのこと、アドオンと呼ばれる拡張機能を利用することでマウスジェスチャー機能の追加や、テキストの自動コピー、タブのツリー表示化といった便利なシステムをユーザーの好みにあわせて自由に組み合わせることができます。

またマイクロソフトやグーグルと違い、利益の追求を目的としない非営利組織であることからユーザーの個人情報を保護するプライバシー機能の強化も充実しているのが特徴です。

その反面、純粋なウェブページの表示速度やメモリーの消費量などでライバルのウェブブラウザであるChromeにおくれをとっているのが長年の弱点でしたが、この問題も2017年に行われた大幅アップデートで「Firefox Quantum」になったことで解消されました。

Firefox Quantumは旧バージョンからの移行で、これまで使用できた拡張機能の一部が使えなくなるといった問題はあったものの、2017年のリリース時点でのテストにおいて、Chromeの2倍の表示速度に40%のメモリー消費という驚異的な性能差を見せつけることに成功しています。

またFirefox Quantumへの移行から時間が経過したことで、人気の拡張機能の多くは再び使用可能になりました。こうした点が評価されファイヤーフォックスは2020年現在、Chromeに次ぐ定番のウェブブラウザとしての地位を獲得しています。

SNSでフォローする