プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

カフェインレス飲料が飲めるカフェの情報をシェアできる!「カフェインレスマップ」

2019年11月に カフェインレス飲料が飲めるカフェの情報をシェアするサイト 「カフェインレスマップ」がリリースされました。本記事では、その具体的な機能や使い方についてまとめています。カフェインレス飲料をよく飲まれる方には非常に便利なサイトなので、是非チェックしてみてください。

全国のデカフェ店の情報を無料で掲載できる!

目次

カフェインレス飲料とは?

カフェインレス飲料とはその名の通りカフェイン含有量の少ない飲料のことを指しており、代表的な物にはコーヒーや紅茶があります。カフェ等のメニューでは「デカフェ」という言葉で表記されることもあるので覚えておくと良いでしょう。

日本にカフェインレスブーム到来

アメリカ・イギリスなどではカフェインレスコーヒーはずいぶん前から普及していますが、2017年頃から、日本でも「デカフェブーム」と言われるものがやってきました。スターバックス、ドトールなどの有名コーヒーチェーン店だけでなく、スーパーの珈琲売り場の棚でも、カフェインレスコーヒーが購入できるようになっています。

カフェインレス飲料の需要が高まっている理由

カフェインレス飲料は、これまで授乳中・妊娠中でカフェインを摂れない女性たちをメインに消費されてきました。しかし、近年は男性や年配の人からの人気も高く、その背景にはカフェインが健康に与える影響を気にする方の増加があると考えられます。

カフェインによる健康への影響

カフェインは私たちの身体に様々な影響を与えますが、多くの人は「眠れなくなる」、「胃腸が荒れる」等、デメリット要素の情報ばかりに目が向きがち。

しかし、「集中力が上がる」、「脂肪燃焼効果がある」等のメリットも多いと言われており、一概に悪とは決めつけられない成分なんです。もちろん、過剰摂取は頭痛や吐き気をはじめ睡眠負債や下痢等の症状を引き起こす可能性があるので、適量の範囲内での摂取を心掛けましょう。

カフェインの摂り過ぎが懸念される中で、カフェインレス飲料は未然にカフェイン摂取量を抑制するのに便利です。それらが提供されるカフェの情報を簡単に入手できる「カフェインレスマップ」について、次項からいよいよ触れていきたいと思います。

「カフェインレスマップ」のサービス内容と使い方

サービス内容

カフェインレスマップは、カフェインレス飲料が飲める店の情報をシェアするサービスです。

カフェインレスマップ: https://decaf.co.jp/

使い方【カフェを探す場合 】

地域やチェーン店名を入力するだけで、簡単にカフェインレス飲料が飲めるカフェを見つけられます。チェーン店名で検索可能な店は以下の6店舗です。

  • スターバックスコーヒー
  • タリーズコーヒー
  • ドトールコーヒー
  • コメダ珈琲店
  • 星野珈琲店
  • 上島珈琲店

上記に加え、「チェーン店(上記の6つ以外のもの)」や「その他(個人経営のカフェ等)」の項目でも検索をかけられます。

スマホでも使いやすい!

店舗情報ページでは、住所だけでなく店内の写真や雰囲気についての口コミも投稿されているので、初めて行くお店を下調べする際には必見です。

店舗の位置が分かりやすいようマップ機能も搭載されています。

カフェインレスに該当するメニュー名や価格もまとめられており、自分の好みに合う飲み物があるかどうかをチェックしてから訪問できるのも嬉しいポイントです。

使い方【カフェの情報を教える場合】

カフェインレス飲料が飲めるカフェを見つけたら、まずはサイトにアクセスして店舗情報が登録されているかどうかチェックします。

誰でもお店の情報を登録できる

未登録のお店であれば、新規に「店舗登録申請」を行いましょう。運営側に承認されれば簡単にお店の情報を追加出来ます。店舗登録は無料、ユーザー登録なども不要です。

緑色の「店舗登録申請」ボタンをクリック!

例えば個人経営の喫茶店などでも、デカフェを提供していれば無料で宣伝が掲載できるので、とてもお得ですね!

お店の方でなくても、ふと立ち寄ったデカフェ店や、行きつけの喫茶店の情報をぜひシェアしたい!と思ったら、どなたでも店舗登録申請が可能なんです。

店舗登録申請画面(パソコンで見たところ)

口コミも書ける!

既にお店の情報が載っている場合は、感想や評価を、「口コミを書く」ボタンから載せられます。

感想や評価をシェアしよう!

あなたの口コミが、カフェインレス飲料が飲めるカフェを求める誰かの役に立ちます!

例えばベビーカーは入れるか、オムツ交換台はあるか…といった細かい情報も、乳児連れには嬉しいかもしれませんね!

写真もシェアできる!

写真を追加ボタン

「写真を追加」ボタンからは、お店のメニューやカフェの写真等、その場で撮影した写真をすぐに追加できます。

店内を撮影するときは、他のお客さんの顔などが映らないように気を付けましょうね!

お店の外観の写真などもシェアできると、カフェを探す人の役に立ちそうです。

写真はすぐに掲載されるので、楽しいですよ!

カフェインレス飲料を求める人たち皆で情報をシェアできる、「みんなで作るデカフェ情報サイト」なのです。

「カフェインレスマップ」でカフェを探すメリット

カフェインレス飲料が飲めるお店を瞬時に探せる

カフェインレス飲料を扱っている喫茶店の情報が一か所に集まっているサービスは、日本初登場です。

カフェインレス飲料を飲みたいと思ってもお店を見つけるまでが一苦労。店舗名をチェックした後にマップを見ながらその位置を探さなければなりませんでした。

しかし、カフェインレスマップで一切のストレスなくサイト単体で店舗詳細と位置情報のすべてが調べられるようになりました。インターネットとマップアプリを連動する必要が無くなった点は、大きな変化です。

詳細な地域指定ができる

都道府県だけでなく、区・市町村の単位でカフェの位置を指定して検索出来るのも便利。現在地に近いエリアでカフェインレス飲料が飲みたいと思った時に大活躍の機能です。

カフェインレスに関する情報を入手できる「デカフェブログ」

カフェインレスマップのサイトトップページからリンクされているデカフェブログでは、カフェインレスに関する情報が頻繁に更新されているので要チェック。

カフェインレス生活を送る方の実体験レポート等が豊富に投稿されているので、カフェイン断ちをしている人はもちろん、これからカフェインレスを始めたい人にとっても大変参考になるのです!

ブログの更新情報を受け取りたい場合には、カフェインレスマップの公式Twitterアカウントをフォローしておくのがおすすめです。

カフェインレスマップ公式TwitterアカウントURL: https://twitter.com/decafjapan

「カフェインレスマップ」でよりストレスフリーなカフェインレス生活を!

カフェインの摂取量を気にしている方にとって、カフェインレス飲料が飲める店をこんなにも簡単に探せるカフェインレスマップは非常に画期的なサイトです。

誰でも新規にカフェ情報を追加出来るので、今後はさらに多くの店が登録されていくことが予想されます。是非、使いこなしてストレスのないカフェインレス生活を送りましょう!

カフェンレスマップは現在Webサイトのみ。カフェインレス生活を送っている方は、カフェインレスマップをスマホの「ホーム画面に追加」しておくと便利です!

マッチングプラットフォームを運営するなら

あなたも、マッチングサイトで社会問題の解決をしませんか? アイデアをお持ちでしたら、まずはスモールスタートで、今すぐ始めてみましょう。

SHARE infoは、ユーザー同士が直接情報交換できるWebサイトを簡単に作成できるクラウドサービス。

登録もメールアドレスだけで簡単です。今すぐ無料プランであなたのアイデアをカタチにしてみましょう!

SNSでフォローする