プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

YouTube

YouTubeとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く世界最大の動画共有配信サイトのことです。2005年2月に設立され、サービス開始時は世界23か国を対象としていましたが、2020年1月現在では全世界から接続することが可能で、会員登録ユーザー数は約28億人となっています。

配信している動画のジャンルはアニメ・音楽ビデオのほか、ユーザーが自主製作をおこなったバラエティに富んだ動画などに分けられます。

YouTube単体のサービスでは配信されている動画やmusicはストリーミング方式という受動的なサービスとなりますが、第三者が製作したアプリケーションを利用することとで、アニメ・音楽を自身のパソコンやスマートフォンにdownloadすることが可能です。

そのアプリケーションの中で高いシェアを誇っているのが「GOMPlayer」という韓国のアプリで、YouTubeでは互換性のあるアプリケーションであると認証を与えているものです。

「GOMPlayer」では、YouTubeにアップロードされているFLV方式の動画をmp4にしてdownloadすることができます。mp4の場合、元となってる動画の画質をそのままにして映像圧縮がなされるので、ストリーミング配信で視聴している時と同様の画質で自身が持っている媒体で見られるのが魅力です。

また映像だけでなく音楽だけを抽出する機能があり、mp3形式でdownloadすることもできます。mp4、mp3ともに特別な再生プログラムがなくても、一般的なスマートフォンやタブレット端末機能で再生することが可能です。

YouTubeは、身近な場所・暇な時間にいつでも娯楽動画を見られる環境を用意するというコンセプトのもとでサービスを配信しているため、自社のストリーミングサービス以外の派生したdownloadアプリケーションの存在も容認する、寛容な姿勢で運営をおこなっている会社です。

SNSでフォローする