プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

もったいない本舗

「もったいない本舗」は、山梨県都留市に本社を構える「古本買取通販ドットコム株式会社」が運営するサイトです。

事業内容は本やCD・DVD・ゲームソフトの買取と販売で、「もったいないという気持ちを大事に」にこだわり続けてこの名称となりました。

一般の本屋やネット書店で販売されているものは全て買取可能で、古本を始めとしてコミックや雑誌・小説・ビジネス書・専門書・辞書・写真集などISBNのある本類と中古のCDやDVD・ブルーレイなどですが、文学全集や百科事典・ゲーム機本体や周辺機器、歌詞カードやジャケットのないCDなどは買取できません。

もったいない本舗では「宅配買取」が基本となっており、午後6時までに申し込めば商品を詰めるダンボールとガムテープを当日中に無料で発送してもらうことが可能で、住んでいる地域にもよりますが最長でも3日以内に手元に届きます。

また、午後3時までに公式サイトの集荷依頼すると当日集荷が可能で、商品到着より3日以内に査定の連絡を貰うことができます。

ただし、本類は30点、CD類は20点、ゲームとDVDは5本からが基本で、これらが混ざっている場合は20点から買取可能となっているため、数がまとまっていない場合は依頼することができないので注意が必要です。

なお、もったいない本舗では「もったいない」の心を活動の軸として、まだ食べられるのに廃棄される食品や使用できる日用品など、企業や家庭にある「もったいない物資」の寄付を募っています。

寄付できるものは書き損じのはがきや年賀状を始めとして洋服や子供服・下着類・スーツなどの衣類、毛布やタオル・バスタオル・スーパーの袋・キッチン用洗剤などの日用品類、マスクや絆創膏・シャンプー・石鹸・救急箱などのメディカル用品・ぬいぐるみや人形・OA機器やおもちゃ・楽器類・文房具・米や缶詰などの食料品まで大変幅広く、それを必要としている国内外の福祉団体や個人などに寄贈する運動も進めています。

SNSでフォローする