プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ラクマ

ラクマとは、楽天が運営しているフリマサービスのことを指しています。楽天は以前まで楽天オークションと呼ばれるサービスの運営を行っていましたが、このサービスが終了し、その代わりに登場したのがラクマです。

以前はオークション形式で商品が販売される形式でしたが、ラクマの場合にはフリーマーケット形式となっています。近年ではメルカリをはじめとし、プリマアプリの成長が著しく、その代表的な一つと言えます。

しかしほかのフリマアプリとはさまざまな違いがあり、差別化することにより顧客を獲得しようという運営の努力が見られます。

特徴としてまず第一に挙げられることは、ポイントをほかのサービスでも使うことができる点です。一般的なフリマサービスは単体で運営されているものが多いため、そこで獲得したポイントは、アプリ内でしか使うことができません。

しかしラクマの場合には、獲得したポイントを楽天市場をはじめとした楽天が運営するサービスで使うことができます。反対に楽天のほかのサービスで獲得したポイントを、ラクマで使うこともできるのです。

楽天ポイントの場合には使える期限が定まっていって、それを過ぎると使うことができなくなってしまいます。少しだけポイントが残っているけれども、なかなか買いたいものが見つからないという場合には、ラクマでリーズナブルな品物を購入することができます。

ラクマで楽天ポイントを使って品物を購入するのであれば、楽天ペイを利用することになります。楽天ペイとは楽天のユーザーに薦められている決済サービスですが、ラクマでの決済方法に楽天ペイを選んで、その後楽天ポイントで料金を支払うように設定します。

そして二つ目の特徴として、手数料の安さが挙げられるでしょう。多くのプリマアプリでは手数料を取ることによって運営資金を稼いでいますが、ラクマの場合にはこのようなことがありません。

もともと大きな会社が運営しているので、手数料を安く設定できるのが一つの特徴です。値段の高い商品を売っても手数料が低く抑えているので、自分で提示した金額に近い売上金を受け取ることができるのは大きなメリットです。

SNSでフォローする