プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

mixi(ミクシィ)

「mixi(ミクシィ)」は携帯電話のSNSサービスの先駆けともされており、株式会社ミクシィが運営しています。

このサービス登場は2004年の2月であり、翌年の2005年には会員数が100万人を突破しており、さらに2007年には1000万人という規模に成長します。当時のSNSでは最大級のサービス規模となりますが、現在ではフェイスブックやツイッターなどに利用数を抜かれているようです。

登場した当初の最大の特徴では、ミクシィに参加している人物からの紹介がないと入会ができないという、紹介制システムでした。このためお互いが繋がりやすく、さらにマイミクとされる友人ともコミュニティを形成していくという楽しみ方が特徴です。

搭載されている機能は日記機能やメッセージ機能、ミクシィニュースなどが代表的で、コミュニティ機能で掲示板を作るなどもこのサイトならではの人気となりました。

このコミュニティ機能はテーマを決めて同じ興味を持つ物同士が繋がる事が特徴で、好きなアイドルやグルメなど実に多種多様で数百万以上ものコミュニティが存在しています。

このように一時期はSNSのトップシェアとなっていたミクシィですが、アクティブユーザーの数はどんどん減少していき、SNSとしての利用者が少なくなっているという傾向が見受けられます。

一方でSNS事業の落ち込みをカバーするべく注力してきたのがスマホアプリなどのゲーム事業で、中でも2013年に開始されたモンスターストライクが大ヒットとなります。現在としての株式会社ミクシィはこのモンスターストライクを軸とした業務を柱としており、落ちた業績も回復傾向にあるとされています。

現在のミクシィはSNS機能は充実しているコンテンツではありながらも、利用者の数は他社のサービスに流れているのが現状と言えるでしょう。しかし携帯電話のウェブサイトの大ヒットサイトとして君臨し、一時代を築き上げた事は間違いありません。

SNSでフォローする