プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

社会貢献活動の事例

今後も発展していく可能性が非常に高いWebサービスというものがあり、社会貢献活動を主目的にしたシェアリングエコノミーなどは進化系のサービスです。

この概念はいくつかのジャンルに分かれていて、既に構築されているものもありますが、まずは、本人が持っているスキルをシェアする内容、持っている物をシェアする方法、スペースをシェアする内容などがあり、該当するWebサービスは増加傾向にあります。

全てが無料で使えるサービスということではなく、困っている方々の手助けをするという形での社会貢献のサービスをメインにしていて、具体的には家事のや買い物のサービス代行を行っていたり、ペットの散歩サービス、ハウスクリーニングから寒冷地では除雪作業等も人気があります。

人が持っている能力を活かして他人の力になるという独自的なサービスで、本来では仕事をしてくれる人を探すだけでも大変なことでも、シェアリングエコノミーのWebサービスを探すだけで簡単に双方をマッチングさせられるという利便性が特徴です。

スキル系の範囲は広く他にも多数ありますが、物をシェアするというサービスの場合は、自動車や自転車などが該当しています。自動車の場合は既に企業が参入している分野ですが、シェアリングエコノミーの発想ではマイカーを他人に貸すという個人間のサービスも人気です。

マイカーを持っていても運転する日数や時間が少ない方は、Webサービスに登録しておくと社会貢献活動の一環として成立します。女性をターゲットにした洋服などアパレル関連のシェアも人気急上昇中です。

一定の料金を支払えば何度も洋服を一時的に借りることができ、不要になった際には返却をする方法なので、同じ服を多数の方々でシェアできるサービスです。

他にも不動産物件を持っている方は、スペースを貸し出すシェアリングエコノミーも存在します。不動産会社が仲介するのではなく、個人間で貸し借りを行う方法なので、通常よりも経費を大幅に削減できるという社会貢献活動です。

これらは全てWebサービスに登録しておくことでお互いにマッチングする方法なので、利用のしやすさにもメリットは感じられます。

社会問題の解決にシェアリングプラットフォームを運営しませんか

あなたも、シェアサービスやマッチングサイトを運営して社会問題の解決に役立てませんか?

アイデアをお持ちでしたら、まずスモールスタートで、今すぐ始めてみましょう。

SHARE infoというマッチングプラットフォーム簡単作成サービスを使えば、無料からサービスをスタートできます。

SNSでフォローする