プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

レンタル自転車

車を使いたいときに有料で借りられるレンタカーは、日本人にとっても馴染み深いものとなっています。でも自転車は多くの人が自分のものを購入して使う事が多く、レンタル自転車はそこまで一般的なサービスとはいえませんでした。

しかし、最近では環境に対する意識の高まりから資源を有効活用することや、収入が落ち込んでいることからできるだけ安いコストでモノやサービスを使いたいということからシェアリングエコノミーという新しい形のサービスが普及しています。その中でレンタル自転車も、大きく利用者を増やしています。

レンタル自転車はどのような時に使われているのかと言うと、日常では駅や市街地に設置された拠点に自転車が置かれており、それを契約している利用者が使えるようにするサービスがあります。通勤や通学、買い物など様々な用途で使えるので人々の生活は便利になります。

それから観光客向けのサービスというのもあります。有名な観光地や都市部で、電車や車を使わないで移動するときにレンタル自転車が用いられます。そういった場合にはサービスを実施している店舗で手続きをして、1日とか半日というように長時間の利用ができるようになっています。

日常的に使えるサービスはあらかじめネットなどで会員登録をしておき、料金の支払いもクレジットカードや仮想通貨などを済ませておくので利用するたびに面倒な手続きを省けることが多いです。

一方で観光客向けのレンタル自転車は、店舗で手続きをするときに現金で料金を支払う形ですから、若干利便性は落ちます。

なお返却するときには、借りた拠点や店舗に返さなければいけない場合と、複数の拠点があってどこにおいても構わないという場合があります。もし、決められた場所に返却できない場合には延滞料金が発生するので注意しなければいけません。

万が一にも、レンタル自転車を利用している間に車体を壊してしまったり、誰かに怪我をさせてしまったときには、料金に保険がついていれば保険金でカバーできます。そうでないときには、自己負担しなければいけません。

SNSでフォローする