プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

スカイプ

スカイプとは、世界中の人と無料で電話やチャット・ビデオ電話かできるサービスで、WindowsやMacなどのOSのほかにもゲーム機など様々なデバイスで使えるので、多くの人に利用されています。スカイプ同士で使用でき個人だけでなくビジネスでもよく使われ、会議やその録画をすることもできます。

スカイプの使い方は簡単で、3つのステップがあるだけです。まずはスカイプをインストールし、次に無料でアカウントを作成し、サインインをするだけで使えます。

インストールをする方法も簡単で、「スカイプ」と検索をするだけで公式のダウンロードのページが出てきます。ダウンロードをしたいデバイスを選び、「Skypeをダウンロード」というところをクリックすればダウンロードがはじまります。

次にアカウントを作成するのですが、手持ちのメールアドレスをそのまま使うこともでき新しく作ることも可能です。アカウント作成の画面でパスワードと共に入力をして「次へ」をクリックすれば詳細の情報を入力する画面に変わるので、そこでは氏名を入力します。

次の画面でメールアドレス宛に配信されたコードを入力して「次へ」と進むと、もう開始することができます。始めるときはサインインが必要で、アカウント作成で設定したメールアドレスなどを入力します。一度アカウントを設定すれば、他のデバイスでも使うことができます。

ただ、スカイプでも有料の範囲もあります。スカイプ同士の通話やビデオ通話、チャットやファイルの送受信は無料でできるのですが、固定電話や携帯電話などスカイプ以外のところに電話をかけたり受けたりした場合、電話の転送をした場合やSNSの送信をする場合は有料となります。

スカイプ同士で通話をする場合は、ヘッドセットの準備が不要なスマホやタブレットで行うことが勧められます。また、サインインをした後に相手のIDやメールアドレスなどの連絡先を相手から追加してもらうことによって開始することができます。

SNSでフォローする