プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

検索結果

サイトリンクとは、社名やブランド名などで検索する時に、検索結果のタイトル下部に表示される下層ページのことです。

一般的なサイトリンクは、2〜6件程度となります。サイトリンクは検索エンジンのアルゴリズムによって、表示や順位、件数などが自動で割り当てられます。それゆえサイト開設者が、リンクの順位を上げるなど意図的に介入することは困難になっているのが実情です。

それでも、意図的に表示させるのが難しい場合でも、サイトに工夫を施すことでサイトリンクしやすくすることが可能です。サイトリンクされるメリットは、サイトのトップページからの情報入手の手間が省けることです。

閲覧者が必要とするページに直接アクセスできるので、閲覧者にとっての利便性が高まります。サイトリンクされるのは、検索エンジンが有益だと判断したものがメインとなります。

その為、サイト開設者が意図的にサイトリンクとして表示させることは出来ません。加えて、検索キーワードとの関連性が問われるので、条件に当てはまらなければサイトリンク表示に採用されません。

検索エンジンは、閲覧者の検索キーワードによってサイトリンクを選定しています。それゆえサイト内の全ページにキーワードが使われていれば、表示されやすくなります。

トップページのタイトルを修正することで、サイトリンクに影響を与える可能性が高くなります。その次の手法としては、下層ページのタイトルにも手を加えることです。

その際には、サイトリンクさせたいキーワードに焦点を当てることが大事です。そのためには、キーワード以外のワードは極力タイトルに含めないことです。ホームページのタイトルを工夫することで、ある程度はサイトリンクに表示させることが出来ます。

加えて、ページ内の見出しやコンテンツも工夫することで、意図するキーワードでの表示が可能になると期待できます。肝心なのは、サイトリンクの検証を続けながら、結果が出た際の対応を検討することです。

SNSでフォローする