プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

pixivFACTORY(ピクシブファクトリー)

pixivFACTORY(ピクシブファクトリー)とは、pixivと連携した”ものづくりがもっと楽しくなる”アイテム制作サービスで、画像を一枚アップロードするだけで最短2分でグッズ制作をどこよりも簡単に行うことができます。

pixivFACTORYでは定番のアクリルキーホルダーや同人誌、ステッカーから傘や時計、文具など少し珍しいものまで、幅広い種類のグッズ制作が可能です。グッズ制作時も、画像をアップロードするだけで実際のグッズ完成図をすぐにプレビューでき、アイデアをそのままグッズにするための大きな手助けとなります。

しかも、このグッズのプレビューは登録不要で無料で見ることができます。グッズは1個からでも作成可能で、複数の作成で割引もあります。

また、pixivFACTORYでは作成したグッズをpixiv と連携した無料のネットショップ作成サービス「BOOTH」という3600万人が集まるマーケットで販売することもできます。

pixivFACTORYでのグッズの販売方法は2つあり、どちらもオンラインで簡単に始めることができます。

1つ目はオンデマンド販売です。オンデマンド販売では、グッズは注文が来るたびにオンデマンドで製造、発送されるので在庫を抱えることなくノーリスクで販売することが可能で、初期費用も一切かからないため手軽で最も人気な方法です。

2つ目は倉庫直送販売です。こちらはオンデマンド販売に比べて原価を下げ、保管、梱包、発送作業が不要でたくさんのグッズを売りたい人におすすめの方法です。

自分のグッズを制作したり販売することは難しそうでなかなか手を出しづらいですが、pixivFACTORYを使うことで初心者でも簡単に制作から販売まで行うことができます。

また、よくグッズを制作している人でもより多くの人の目に自分の作品を触れさせることができ、さらに梱包や発送などの作業が不要になるので販売をより簡単なものにすることができるようになります。

SNSでフォローする