プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

pixiv(ピクシブ)

pixiv(ピクシブ)ユーザーが自由にイラストやマンガ、小説を投稿することができるサイトのことを指します。投稿可能なイラストですが、自分で考えたオリジナルのものや、二次創作のキャラクターなども投稿可能で、無料にて会員登録することができます。

無料にて会員登録をしないとオリジナルの作品や2時創作の作品や小説、漫画などを閲覧することができないため、イラストを閲覧するに際しても投稿するに際しても無料にて会員登録をする必要性があります。

pixiv(ピクシブ)では、有料の会員制度も設けており無料の会員と異なる点としては、イベントのコミュニティの形成をすることが可能です。

このコミュニティの加入についてですがイラストを販売するマーケットの参加などを表明し、参加するマーケットの宣伝をすることが可能となり、イラストを投稿した方々が参加しているサークルなどを表示する機能が利用可能となります。

その為利用者はイラストを投稿している方がどのようなイベントを開催しているかなどの他、どのようなマーケットに自分の作品を出品するのかを把握することが容易になります。

これら、イラストを描いている方々がどのようなイベントに参加をするかなどを把握するには、その作品を手掛けている方が開設しているインターネットサイトから本来は情報を得るのですが、pixiv(ピクシブ)を利用している作品を手掛けている人がいた場合、有料会員であればそれら、作品の販売場所を共有する機能がpixiv(ピクシブ)にはあります。

また、pixiv(ピクシブ)にて作品を公開するうえでコメントを作品を公開している方に着けることも可能で、閲覧者に対して作品を公開している側は閲覧を規制するブロック機能もpixiv(ピクシブ)は搭載しています。

この機能を使用することでイラストを作成し後悔している側は、閲覧者に対して作品をフォローしたり、双方が情報を共有試作品を共有していた場合においても共有状態が解除されますのでお互いをブロックすることとなります。

SNSでフォローする