プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

OKWave(オウケイウェイヴ)とは?

あなたは何か分からないことがあったら、何を見て調べますか?何か分からないことが出てきたとき、担当の部署に電話して聞く人の割合は減ってきており、代わりにインターネットのQ&Aサイトを見る人が増えていると言われています。

オウケイウェイヴは企業と提携することで、インターネット上で様々な形のQ&Aサイトのコンテンツを発信し続けているナレッジコミュニティです。

1000を超えるカテゴリと利用者年間7000万人を持つ最大級の質問サイトのOKWAVEを運営しています。他にもnifty教えて広場、車の相談室、パソコン何でも質問箱など誰もが知っている質問コミュニティなどもオウケイウェイヴが関わっているサイトです。この中であなたが知っているサイト、利用したことのあるサイトもあるのではないでしょうか。

他にも、オウケイウェイヴは企業側へのサイトのFAQ(よくある質問集)へのサポートも行っています。主に、企業サイトの問い合わせサイトを立ち上げる際のコンテンツの提供などです。

インターネットで調べる側としては、キーワードを入力すると適切な回答サイトへ誘導してほしいものです。

いっぽう企業側としては、Web上のサポートを強化して問い合わせの電話を減らしたい、オペレーターの業務効率化を図り経費を削減したいなどの希望があります。その両サイドの希望をうまくかなえるサポートアイテムとしてFAQ問い合わせ管理システムがあります。

このシステムを使えば、初心者でもサイトデザインやFAQ作成などウェブサイトが簡単に構築できます。また、AIボットの導入がしやすい、サイト閲覧数や問い合わせ経路情報など統計解析もできるなど数多くのメリットがあるシステムです。

オウケイウェイヴは個人の疑問・質問に対応するだけのコンテンツだけでなく、質問サイトを作っているシステム、技術を企業側に提供しているというわけです。

AIを活用したチャットボットサービス

OKWAVEは、AIを活用したチャットボットサービスを提供しています。いわゆる知恵袋のコミュニティで培われてきた技術が、新しくAIの形でニーズに応えているわけです。

OKWAVEのチャットボットは、ユーザーからの問い合わせにAIが答えられるだけでなく、有人チャットとの連係で高品質なサポートを提供できるのが特徴です。

また、初歩的な疑問はFAQで解決できますから、問い合わせに至る件数を削減可能な点もまたメリットです。

完全なAI任せだと、的はずれな回答に懸念が生じますが、OKWAVEであればハイブリッドなチャットボットで不安が解消します。企業は大部分をOKWAVEに任せられますし、チャットやシステム設定は有人チャット対応ですから、手間を最小限に抑えることができます。

ユーザーはチャットボットがAIか人間か意識する必要がなく、自然なやり取りでスムーズな疑問や問題の解決を図れます。

良くある問い合わせはシナリオの作成が不要ですし、短期間で立ち上げて、同社の主力の知恵袋に近い、高度な問い合わせと問題解決が実現します。

2週間のフリートライアル期間が設けられていて、FAQの作成や管理といった基本機能がお試しできます。サポートありでじっくりと機能を把握可能ですから、本格的に導入を検討している企業にとって朗報でしょう。

クラウドベースなので、ソフトウェアやアプリのダウンロードやインストールはありませんし、サンプルデータがついているので直ぐに試せます。

勿論、資料の請求やや電話サポートも用意されているので、良く確認した上でOKWAVEのAIチャットボットが導入できます。

ユーザーのサポート業務というのは、規模が大きくなるとオペレーターの数が増えて、人件費に直結しがちです。

どの企業も削減に頭を悩ませていますが、その答えの1つがまさにチャットボットで、OKWAVEはAIと人の組み合わせでコストを抑えつつ品質のアップに成功しました。

SNSでフォローする