プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

OKWave(オウケイウェイヴ)とは?

あなたは何か分からないことがあったら、何を見て調べますか?何か分からないことが出てきたとき、担当の部署に電話して聞く人の割合は減ってきており、代わりにインターネットのQ&Aサイトを見る人が増えていると言われています。

オウケイウェイヴは企業と提携することで、インターネット上で様々な形のQ&Aサイトのコンテンツを発信し続けているナレッジコミュニティです。

1000を超えるカテゴリと利用者年間7000万人を持つ最大級の質問サイトのOKWAVEを運営しています。他にもnifty教えて広場、車の相談室、パソコン何でも質問箱など誰もが知っている質問コミュニティなどもオウケイウェイヴが関わっているサ

です。この中であなたが知っているサイト、利用したことのあるサイトもあるのではないでしょうか。

他にも、オウケイウェイヴは企業側へのサイトのFAQ(よくある質問集)へのサポートシステムも行っています。主に、企業サイトの問い合わせサイトを立ち上げる際のコンテンツ提供を行っています。

インターネットで調べる側としては、キーワードを入力すると適切な回答サイトへ誘導してほしいということがあります。

また企業側としてはWeb上のサポートを強化して問い合わせの電話を減らしたい、オペレーターの業務効率化を図り経費を削減したいなどの希望が多くあると思います。その両サイドの希望をうまくかなえるサポートアイテムとしてFAQ問い合わせ管理システムが利用可能です。

このシステムを使えば、初心者でもサイトデザインやFAQ作成などウェブサイトが簡単に構築することが可能です。また、AIボットの導入が非常に行いやすい、サイト閲覧数や問い合わせ経路情報など統計解析も行うことでサイトの現状がしっかり把握できる、など数多くのメリットがあるシステムです。

オウケイウェイヴは個人の疑問・質問に対応するだけのコンテンツだけでなく、質問サイトを作っているシステム、技術を企業側に提供も行い、社会貢献を行っています。

SNSでフォローする