プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

LINE WORKS

LINE WORKSは、スマホ向けSNSで知られるLINEのグループ会社から提供されている、ビジネス向けのチャットツールです。

スマホだけでなくパソコンから使うことも可能で、スケジュール管理やファイル共有、メールやアドレス帳などの機能を備えています。使い方はアプリをダウンロードし、ログインした後に本人認証を行います。さらにグループ名や氏名などを入力するだけと簡単です。

搭載されている機能としては、相手とのやり取りに便利なトーク機能があります。仕事中に同僚や上司、外部の取引先の方などとやり取りを交わす際、メールでは時間がかかりスムーズに行かないと感じたことはないでしょうか。

LINE WORKSならばチャットによって画面上で会話を交わすことができるため、短時間で意思の疎通が完了します。

ファイルの共有機能では、仕事で扱うデータを相手に渡すことができます。文章や画像、動画といったものを相手に渡すには、これまではメールに添付するのが一般的でした。

しかしメールでは添付できるファイルのサイズに制限があり、大きなものを送受信することができません。このツールではそうしたファイルも簡単に相手に確認してもらえるうえ、互いに書き込み合うことも可能です。

グループ内の意思を確認するのに便利なのが、アンケートの機能です。

調査やイベントの出欠確認といったものも、簡単に作れるアンケートで確認できます。結果は自動で集計されるため手間もかからず、表やグラフで表示されるので見やすいのも特徴です。結果の共有もできますし、以前作成したものをコピーすれば作成に時間もかかりません。

ネット上へ保存できる、ストレージも充実しています。

一人につき最大で1TBもの容量が提供されており、動画のようにサイズの大きなファイルの保管先としても使うことができます。保存したファイルについては暗証番号やワンタイムパスワードを設定できますから、重要なファイルでも安心です。

利用料金は最も安いもので月300円から、プレミアムの月1000円のものまであります。無料で使えるプランも用意されているので、まずはどのようなものか試してみると良いでしょう。

SNSでフォローする