プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

LINE LIVE

LINE LIVEはスマートフォン向けに提供しているライブ配信アプリで、LINEアカウントと連携することで配信をしたり、配信に対してコメントをすることが可能です。

LINEのアプリとは別に、専用のLINE LIVEアプリが必要になるので、iOSの場合にはAppStoreから、Androidの場合にはGooglePlayからダウンロードしておく必要があります。

アプリを初めて起動した状態では、まだログインが完了していません。ログインしていない状態でも配信を視聴することは出来ますが、配信を行ったりなどの主な機能が使用できません。

ログインにはLINEアカウントを使用する方法と、Twitterアカウントを使用する方法の2種類の方法から選べます。

既にほかのLINEサービスでLINEアカウントを作成している場合には、LINEアカウントでのログインの方がスムーズに進みます。Twitterアカウントを使う場合には、TwitterのIDとパスワードを入力してログインします。

使い方は簡単で、ホーム画面の左上に表示されているアイコンをタップすることで、今後の配信の予定などが記載された番組表を表示できます。

2週間後までの配信予定が一覧で表示されているので、気になる配信や見逃したくない番組があれば、タイトルの右にある予約アイコンをタップすることで、配信開始前に通知を受け取れます。

特定の配信を検索して視聴したい場合には、画面下部の検索アイコンをタップして、検索窓にチャンネル名などを入力することで検索結果を表示可能です。

自分でライブ配信をしたい場合には、画面右下の人の形をしたアイコンをタップします。次にチャンネルを開設のボタンをタップして、チャンネル名などの情報を入力します。すべての情報が入力し終わったら、右上の保存をタップするとチャンネルの開設が完了です。

実際に配信を開始する場合には、マイチャンネルから配信を行いたいチャンネルを選択して、画面中央のライブ配信ボタンをタップします。

SNSでフォローする