キーボードは、メジャーな入力装置の一つです。マウスとキーボードはデスクトップパソコンを操作する上で、実質的に必需品です。文字入力を快適に行うために必要な入力装置であり、インターネット検索をする時やメールの文面を作成する先などに重宝します。
タイピングにはコツがある程度、求められますが練習次第で上達は容易です。上級者になると、キーボードの文字列を見ずにパソコン画面だけを見ながら、文字入力が行えます。練習次第でメール作成やネット検索、文書作成ソフトの操作が捗りますので、努力をする価値は十分です。
一般的にパソコン用のキーボードには、有線タイプと無線タイプの2種類があります。
有線タイプの製品は、USBのスロットを利用して本体に接続します。非常にリーズナブルな価格で市販されているのが特徴で、本体に物理的に差し込むだけで製品同士の同期が出来るので、初心者でも扱いやすいです。
有線で接続した場合、キーボード自体に電源は、基本的に不要です。USBのスロットを通して、いわゆるバスパワー式で供給されます。
無線タイプのキーボードの利点は、ワイヤレス状態でタイピング作業が出来るところです。専用のアンテナをUSBスロットに挿入してワイヤレス化を行う製品と、パソコン本体のBluetooth機能を利用してペアリングを行う製品があります。
ワイヤレス型には乾電池が必要な事が多いので、別途用意しておきましょう。Bluetooth型のキーボードはパソコン以外に、スマートフォンやタブレット端末で使える事が多いです。一台の入力装置で同時に複数のハードウェアを操作出来るのが、魅力的なポイントとなります。
携帯性を意識するなら、基本的な文字列だけが配置されたコンパクトな製品が最適です。一方で基本的に卓上で使う事を想定し、快適に事務作業を進めたい場合には、いわゆるテンキーが配置された大型の製品を購入するのがベストです。製品によっては、メーラーやミュート機能をワンタッチで起動と操作ができる便利キーが物理的に配置されたものもあります。