プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

illustrator

illustratorは様々な図形やイラスト、ロゴを作るのに便利なソフトです。イラストを描くソフトは数多くありますが、illustratorの最大の特徴はペンがなくてもマウスでイラストが描ける点や、サイズを縮小しても拡大しても崩れない点です。

多くの場合、印刷会社や企業への入稿方法としてillustratorやPhotoshopなどのAdobeアプリケーションでの入稿を推奨されています。officeデータの入稿に対応している企業もありますがデータ変換が必要となり、別途有料料金が発生する場合もあります。

イラストレーターの多くや各企業でも使用するソフトで利便性を重視して活用されているのは、illustratorです。活用される理由には編集をしても劣化する事がなく、印刷物に強みがある事が大きな理由にもなっています。

ただし、Photoshopのような色味は出せない弱点もあるので、両方のソフトを使いこなせる方が良いでしょう。

officeはWordやExcelのような文字に強みがあるソフトで、AdobeはillustratorやPhotoshopのようにイラストや写真の編集に向いています。どのソフトにもメリットとデメリットが存在します。メリット部分を活かす活用方法を身につける為には、兎に角ソフトを使う事が大切です。

可能であればどのソフトも一度手に取って見るのが良い方法ですが、officeアプリもAdobeアプリも有料の為、自分で購入出来る範囲で揃えましょう。officeアプリに関してはパソコン購入時にインストールされて搭載している場合がありますが、ない場合には自分でインストールする必要があります。

日頃ネットサーフィン程度の利用でパソコンを使用するなら、どのソフトも使う事は少ないもののイラストや文章、仕事で知識を得たい場合には独学でもillustratorの勉強をしておくと仕事に活かす事が出来ます。

SNSでフォローする