プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

5ちゃんねる

5ちゃんねるは日本最大級の匿名掲示板で、元は2ちゃんねるというサイトでしたが、途中でサーバー料金の未払いなどのトラブルから、5ちゃんねるが派生しました。5ちゃんねるのもとになっている2ちゃんねるは、1999年に作られたサイトで、2010年の時点で利用者は1000万人を超えています。

現在では国内にある掲示板の中でも最も利用者と知名度が高く、知名度の高さからインターネット全体への影響力なども強いです。

2ちゃんねるが5ちゃんねるに分裂したのは、2014年の出来事で5ちゃんねるの管理権限がジムワトキンスという人物に移行していて、現在は西村博之氏には管理が不可能です。

トラブルの原因についてジムワトキンス氏は、サーバー代金の未払いなどと主張していて、それに対して2ちゃんねるの運営者であった西村博之氏が反論しています。

このトラブルがもとになって、ジムワトキンスという人物が2ちゃんねるの管理権限を取得したのに対し、西村博之氏はこれらの行為を不法な乗っ取り行為と指摘しました。

また元の2ちゃんねるのドメイン名は2ch.netでしたが、これに対して西村博之氏が新たに2ch.csというドメインを取得しています。西村博之氏は世界知的所有権機関に対して、2ch.netのドメインが占拠されていることなどを申し立てしましたが、その申し立ては却下されました。

この出来事の後で2017年に、ジムワトキンス氏は2ちゃんねるドメインである、2ch.netを別の会社に譲渡したうえで、トラブルを回避するために名称を5ちゃんねるに変更しています。

掲示板の内容やサービス内容などはそのままで、名称とドメインだけの変更になっていて、現在でも掲示板の利用は可能です。

現在は2ちゃんねるから5ちゃんねるに名称が変わると同時に、ドメイン名も5ch.netに変更されています。また以前のドメインである2ch.netにアクセスした場合にも、現在の正しいドメインである5ch.netにリダイレクトされるように設定されています。

SNSでフォローする