今回は「ユーザーフォーラム(質問掲示板)」を自社サイトに導入することの重要性について、
SEOの観点から分かりやすくまとめてみます。
自社サイトを運営する皆さまに、なぜフォーラムが“今、超大事”なのか、ご理解いただけたら嬉しいです!
ユーザーフォーラムとは、
公式サイトのFAQや製品ページだけでは、カバーしきれない「細かな悩み」や「リアルな質問」に、ユーザーフォーラムなら幅広く対応できます。
→ Googleで検索された“どんな質問キーワード”にも答えられる=検索流入が増える!
「実際のユーザー同士のやり取り」や「運営の迅速な回答」がたまることで、
サイトの信頼性や専門性がアップします。
→ Googleは「役立つ情報が豊富なサイト」を高く評価する傾向。
ユーザーの質問&回答ごとにページが増えていくため、「マイナーな疑問」「具体的なシチュエーション」にも対応。
→他社が拾いきれていない検索ニーズもキャッチできる=競合より強いSEOパワー!
ユーザーが日々質問・回答しているフォーラムは「更新頻度が高い」=Googleの評価も上がりやすいです。
公式サイトやFAQだけでは、ユーザーの「本当に知りたいこと」や細かい疑問にはなかなか対応しきれません。
フォーラムがあれば、
ユーザーフォーラムには実際の質問や解決事例がどんどん蓄積され、
結果的に「自社だけでは想定しきれなかった検索キーワード」にも強くなります。
Googleは「ユーザーの役に立つ・リアルな情報」を重視するため、
フォーラムがあるサイトはSEO的にも有利です。
「ユーザーの生の声」と「公式の回答」がセットで掲載されることで、
他社と差別化できる“信頼できる情報源”としての評価も上がります。
同時に、既存顧客の満足度やロイヤルティ向上にもつながります。
「ユーザーフォーラムをやりたいが、自前で開発するとコストも時間もかかる…」という心配はもう過去の話です。近年は、フォーラムやコミュニティ機能を提供するSaaSサービス(例:SHARE info Bizなど)が多数登場しています。
サインアップして、デザインや管理画面を少し設定するだけで、専門的なシステム開発なしに、誰でも即導入が可能です。セキュリティ対策やアップデートもすべてSaaS側が自動で対応してくれます。
自社で開発部門があるような企業以外は、SaaS型サービスを使って早く運用をスタートさせるのが、維持管理の面から言ってもコストカットにつながり効率的です。
「まずはスモールスタートで始めたい」「導入や運用方法をもっと詳しく知りたい」といったご要望も、お気軽にご相談いただければと思います!