プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

YouTubeのクリエイターツール

YouTubeのクリエイターツールはiPhoneやAndroidスマートフォンなどの、モバイル環境からでも簡単に動画やチャンネルの管理が出来るシステムです。

通常のYouTubeアプリからでも、ログインをすれば自身が投稿した動画を確認できますが、細かい統計や収益は確認できません。AppStoreやGooglePlayなどから、YouTubeのクリエイターツールをダウンロードして、アカウントのメールアドレスとパスワードでログインすれば、細かい統計まですべて確認できます。

ダウンロードは完全に無料で、普段動画を投稿しているアカウントでログインするだけなので、導入もとても簡単に行えます。またAppStoreではiPadにも対応しているので、大きい画面で統計を確認したい場合には、iPadにダウンロードすることも可能です。

アナリティクスの画面ではチャンネルの再生回数や登録者数などの統計が確認でき、高評価と低評価の割合なども簡単に確認できます。通常のyoutubeアプリだけでは確認できない、細かい統計まで確認できるので、youtubeで動画を公開しているクリエイターには必須のアプリです。

ウェブ版のYouTubeからクリエイターツールが消えた場合には、画面右上のアイコンをクリックすることで元に戻すことが可能です。

右上のアイコンをクリックして表示されたメニューから、クリエイターツールを選択して、YouTubeStudioを選択します。最後に左下に表示されている、従来のクリエイターツールをクリックすると、YouTubeのクリエイターツールに戻ります。

場合によってはフィードバックを求められることもありますが、該当する理由のチェックボックスにチェックを入れるか、スキップをクリックすることで先の画面へ進めます。従来のクリエイターツールに戻ると、YouTubeStudioは表示されなくなるので注意が必要です。

SNSでフォローする