プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Windows

Windowsは、マイクロオフィスによって開発されたOSです。OSは、オペレーティングシステムといってコンピュータを人間の命令で動かすことが出来るようになるシステムのことです。

基本的に、コンピュータに搭載されているプログラムは、機械言語によって作られていますので人間の言葉や命令を正確に理解することが出来ません。プログラムは、一見すると複雑に作られています。

しかし、複雑な命令を理解しているわけではなく、細かな指令を何度も行って人間の指示を理解できるように作っています。実際にコンピュータは、本来単純な作業しか行うことが出来ませんし、それへの対応も単一的なものに限定されます。

この点、OSを導入するとそれぞれのハードウェアとソフトウェアを仲介できるようになりますので、外部で作られたプログラムを簡単に動かせるようになります。

つまり、複雑な操作を外部のアプリケーションと連動させることによって、簡単に行えるようになります。

例えば、コンピュータ上でマウスやキーボードを操作することが出来るのも、マウスやキーボードに組み込まれているプログラムをOS側が認識して、人間が操作できるように仲介してくれているからです。

OSがない状態でマウスやキーボードをパソコンに導入しても、動かすことが出来ません。これは、それらの外部のプログラムを認識するためのシステムがパソコン内部に最初から存在しないからです。

こういった、コンピュータ側で人間が操作しやすいように様々なものを仲介してくれる働きがあるのがOSです。その中でも、Windowsは世界的に最も有名で使いやすいOSとして人気を集めています。

実際に、現在世界中で使われているソフトウェアはWindowsを基準として開発されていますので、これが対応することが出来ないソフトウェアはパソコンで動かすことが出来ない現状です。WindowsのシェアはOS全体の約8割から9割を占めているため、独占的に市場を支配しています。

SNSでフォローする