プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

まとめサイトとは

まとめサイトは掲示板の書き込みをまとめたり、ニュースなどに対する掲示板の反応をまとめたサイトです。基本的には掲示板のスレッドや書き込みなどを引用してサイトに記事を投稿しますが、場合によっては管理人のコメントなどを独自のコンテンツとして入れることもあります。

サイト内にアフィリエイトサービスプロバイダのバナー広告などを貼り付けたり、埋め込みリンクなどを利用して広告収入を得ることも可能です。作り方には様々な種類がありますが大きく分けると、無料のブログサービスを使う方法と、レンタルサーバーを借りてドメインを契約して行う方法の2種類です。

無料のブログサービスを使う方法では、初期費用は一切不要でブログサービスへの登録やサイトの作成などの簡単な作業だけで完了します。ほとんどの場合には費用はかからず、会員登録もメールアドレスを入力してパスワードを決めるだけの簡単な物です。

サイトの作成についてもサイト名の入力や、ジャンルの設定を行うだけと簡単なので、基本的には専門的な知識がなくても問題なく、誰でも簡単に始めることが出来ます。デメリットについては、利用するブログサービスによって利用規約が異なり、アダルトや成人向けのサイトが運営できなかったり、アフィリエイトの利用が不可能な場合があることです。

レンタルサーバーやドメインを契約する方法の場合には、サーバー代やドメイン代などの費用がかかります。サーバーやドメインは3カ月や6カ月や12カ月などの、期間ごとの契約ですが、初めて契約する場合には初期費用がかかるので、無料のブログサービスを使う方法よりもお金がかかります。

しかしその分、独自のドメインを利用するので検索結果の上位に表示されやすく、サーバーも自前で契約するのでサイトの運営に関して自由度が高いです。また突然の利用規約の変更によってサイトが削除されたりすることがないので、長期的に本格的なまとめサイトを運営する際に最適な作り方です。

SNSでフォローする