プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ショートカットキー

ショートカットキーの使い方は、まず、キーボードなどの入力機器で、予め特定の機能を割り当てたいキーに設定しておき、その機能を素早く呼び出せるようにします。多くは、CtrlキーやWindowsキーやShiftキー、Altキーとの同時押しをして使う事になります。

ショートカットキーに割り当てられる事が多い操作は、テキストのコピーや貼り付けや切り取りなどのパソコンでよく使われる基本的なものです。ソフトウェア共通の設定が行われている事も多いですので、そのような時はユーザーが改めて設定する必要はありません。

また、いつも使っているアプリケーションを呼び出したい時に、そのアプリケーションをショートカットキーに設定しておきますと、直ぐにアプリケーションを呼び出せます。

ショートカットキーの使い方自体は、それほど難しいものではありませんが、覚えておく必要がありますので、マウスのようなポインターで視覚的に分かり易いというわけではありません。しかし、一度設定を行い、そのキーを覚えてしまえば、使いたい機能やアプリケーションを高速で使えます。

ショートカットの設定は、OSに標準搭載されているツールで行えますが、利用者が利用しているソフトウェアにおいても、各自ショートカットの割り当てを行う事が可能です。対応しているソフトウェアは、ブラウザや画像編集ソフトやテキストエディタやオフィスツールなど多岐にわたっています。

ショートカットキーが使えるのは、キーボードだけではありません。市販されているマウスの中には、プログラマブルキーが搭載されている製品があります。これに、利用者がよく使う機能をショートカットとして割り当てておく事で、直ぐにその機能を呼び出せて便利です。

ペンタブレットにも、ショートカットを設定しておけます。イラストの制作などの作業に集中したい場合、ペンタブレット側に必要な機能を割り当てておけば、マウスなどの操作を行うシーンを極力減らせます。

SNSでフォローする