プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

ID決済

普及が進んでいるキャッシュレス決済の中で特に早い時期からサービスの提供を開始していたのがID決済であり、前もって支払いを行っておくプリペイド型や決済時にその場で引き起こしが行われるデビット型など、1つのサービスで先払いや即時払いなどが選択できるのが特徴です。

そのように支払い方法が柔軟である様子と共に挙げられるのが利用可能な店舗の数が多い様子であり、コンビニやショッピングセンターの他にファミリーレストランやファーストフード店、家電量販店や書店など日常生活を送る中で利用するあらゆるお店に対応しています。

そのため、現金を使用するように自由度が高い様子でID決済が行えるのですが、現金よりも魅力的な点としては支払い時にポイントが付与される事です。

こうしたID決済の使い方は容易でクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードがあればすぐに登録が完了させられる上に、支払い時にはスタッフの方にID決済を依頼すれば良いです。

スタッフの方に伝えると読み取り機にスマートフォンなどをかざせば1秒間で決済が完了するため、レジが混み合っている時でも速やかに支払いが完了させられます。

そして、ID決済では支払い時にポイントが付与されますが、付与されるポイントの還元率は登録しているカードの還元率が反映される仕組みなので、高い還元率を誇っているカードをID決済を行うカードとして登録すれば、満足度が高いお買い物が楽しめるようになります。

また、今日では各店舗がポイントカードを配布しお買い物時に提出してもらう事によりポイントを貯めていく制度を展開しているお店も多いですが、ID決済では決済時に各店舗が展開しているポイントカードも同時に提出する事が可能なので、ID決済に紐づけを行っているカードにポイントを貯めつつ、各店舗のポイントカードにもポイントを貯めていく事ができます。

さらに、安全性に長けている企業が展開しているキャッシュレス決済のサービスであるが故に、セキュリティなどにも安心感を持って利用可能です。

SNSでフォローする