プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Google AdSense

Google AdSenseは、google社が提供している収益型の広告のサービスです。ウェブサイトにこのサービスを利用しておくと、表示されている広告をクリックしてもらうことで収益を得られるようになります。

表示される広告は、Google社が実装している独自のアルゴリズムによって、そのウェブサイトにとって最も整合性のあるものが適用されます。ですから、一度審査に通るとあとは自動的に広告が表示される仕組みです。

魅力的なのが、1単価あたりの収益が非常に大きいという点です。こういった、ウェブサイトに広告を表示して収益が得られるサービスはいくつか存在しますが、Googleが提供するこのサービスはそれらのものの中でも最も単価が高いものになっています。

そのため、ウェブサイトにやってくるユーザーが増えるほど、それだけ大きな利益を得られます。ただ、審査に関してはかなり厳格な基準が設けられているため、その点には注意が必要です。

まず、運営するウェブサイトについては独自ドメインを取得したものでなくてはいけません。

例えば、ネットには無料でブログやホームページを開設できるサービスが提供されていますが、そういったサービスを利用したとしても審査に通れません。あくまでも、本人やその法人のものであると確認できるドメインが必要です。

また、ウェブサイトの内容そのものも公序良俗に即したものである必要があります。

例えば、暴力的な表現が含まれていたり、青少年が閲覧するのにふさわしくないサイトであると判断された場合には、審査には通れません。重要なのが、この基準は審査に通過した後であっても適用されるという点です。

仮に、審査に通った後にサイトのイメージを一新した場合、Googleの基準に即していないと判断された場合には、途中で広告配信が停止されることもあります。ですから、一度審査に通った場合にはルールを守りながら運用するように心がけなくてはいけません。

SNSでフォローする