プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

SNS時代に必須!フリーアイコンの上手な使い方

フリーアイコンとは、無料で利用可能なアイコンを集めているWEBサイトのことです。 SNSなどのアカウントを取得したら、まず始めて設定しておきたいのがプロフィールです。

プロフィールを充実させることにより相手に自分のことを知ってもらえますし、ビジネス目的なら宣伝にもなります。
プロフィールの中でも特に重要なのが、アイコンです。
初期設定のままだとそれだけで信頼性が低くなり、フォローされにくくもなるでしょう。

しかしビジネス目的なら店舗や企業のロゴや写真を使えば良いですが、個人の場合は別です。名前を出してビジネスをしているなら顔写真をアイコンにしても良いですが、完全にプライベートな趣味のアカウントなら、ネットに顔をさらすことに抵抗を感じる人もいるでしょう。そんな人に利用して欲しいのが、フリーアイコンのWEBサイトです。フリーアイコンのWEBサイトでは、さまざまなタイプのアイコンを無料で配布しています。

自分のイメージ適したものを選べば立派なアイコンになるので、SNSのアカウントを開設したけどアイコンの写真やイラストで迷っているなら、WEBサイトを訪れてみると良いでしょう。 一般的にフリーアイコンのWEBサイトは、商用利用は不可です。そのためビジネス目的での使用はできませんが、個人がSNSのアイコンにするだけなら基本的には問題ありません。

ただし加工は厳禁だったり出典を明記するなどの条件が加えられていることもあるので、使用前に利用規約は確認してください。またフリーアイコンのWEBサイトには、商用利用を認めているところもあります。ビジネスで使えるフリーアイコンを探しているなら、商用利用可能なWEBサイトを探しましょう。

全体的には商用利用は可能でも、利用規約によりさまざまな条件が設けられていることもあります。違反するとペナルティを科せられるので、商用利用する場合でも規約を確認し利用条件を守るようにしてください。

SNSでフォローする