プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Eclipse

EclipseはIBMによって開発された、Javaなどのプログラミング言語向けの、統合開発環境です。Java言語を使用したソフトウェアの開発では、Eclipseが使われることがほとんどで、シェアの高いコードエディタでもあります。

Eclipseの公式サイトからインストーラーのファイルをダウンロードして、パソコンにインストーラーを使用してインストールするだけで、すぐに使用できます。

完全に無料で公開されているので、ダウンロードする際にも利用する際にも料金は掛かりません。Eclipse本体は日本語に対応していませんが、日本語化のプラグインをインストールすれば、メニューなどの項目を日本語での表示にすることも可能です。

統合開発環境なのでエディタ以外にもコンパイラやデバッグ機能などが搭載されていて、Eclipseをインストールするだけで、すぐにプログラミングが行えます。

コーディングしたソースコードを、そのままコンパイルして実行でき、エラーが発生した場合にもデバッグ機能ですぐに対処できます。コーディングからデバッグまで、すべての作業がEclipseだけで行えるので、それぞれを別にインストールするよりも簡単で、作業効率も高いです。

EclipseはJava向けなので基本的にはJava言語で使用されることが多いですが、Java以外にもC言語やPHPなどの言語でも利用できます。Eclipseには標準でJavaの開発環境が含まれているので、プラグインのインストールなどが不要で、すぐにJavaでプログラミングを開始することが可能です。

またJava以外の言語で使用する際にも、豊富なプラグインから対応したものをインストールするだけで、様々なプログラミング言語でも使用できるようになります。プラグインにはバージョン管理が簡単に行えるものや、構文エラーの表示を行うものや、インポート文を自動で挿入するものもあります。

SNSでフォローする