プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントは、2000年代における日本のWEB業界を牽引した会社であり、数々のコンテンツを成功に導いた企業です。

その中でも大ヒットとなった代表的なコンテンツが「アメーバブログ」で、アメブロという名称でも親しまれています。

このアメブロは2004年にサービスを開始しましたが、ブログという文化を日本に根付かせたきっかけになったと言っても過言ではないでしょう。

現在でも日本でトップとなっているブログサービスで、同社の初期には欠かせない重要なコンテンツとなっていました。

このサイバーエージェントの創業時は大手企業の広告代理業務などを手がけていた事もありますが、2000年には東証マザーズに上場しています。

韓国市場にも系列会社を設立しながら、その規模をどんどん拡大していきます。

そして先述のアメブロのヒットをきっかけに、一気にITおよびWEB業界に名を知らしめるような存在となりました。

ちなみにアメブロのヒットを模して同業他社が様々なブログサービスを登場させましたが、黒字化が難しいサービスという事もあり、残存しているサイトはごく僅かとも言われています。

また2006年には人材派遣会社を設立するなど、WEB業界にとどまらずに多角的な展開を広げていきました。

そして現在のサイバーエージェントを象徴しているコンテンツが「AbemaTV(アベマTV)」でしょう。

テレビ朝日と共同出資して立ち上げたコンテンツ事業で、株式会社AbemaTVという具合に分社化しています。

CM収入によって運営されており、利用者はスマホやパソコンなどで無料視聴する事ができるサービスで、CS放送のような多チャンネル化が特徴です。

新たなマスメディアを目指すというモットーを掲げており、2019年時点のアプリダウンロード数は既に4500万ダウンロードを突破しています。

このようにインターネット創成期から注目され続けているのが、サイバーエージェントという企業だと言えるでしょう。

SNSでフォローする