プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

チャットワーク

ビジネスチャットツールではslackなどのいくつかのサービスが登場していますが、その中でも根強い人気を誇る「チャットワーク」とはどんな特徴があるのでしょうか。利用するに当たっての使い方やメリットなどを確認して、導入する際の検討材料としても良いでしょう。

チャットワークというサービスはビジネスにおけるコミュニケーションツールに特化している事が特徴で、チャットを中心として活用できる事がメリットです。登録は公式サイト上で簡単に行なえますし、登録が完了した後は様々なサービス機能を使用する事ができます。

まず機能面使い方で注目したい部分が「グループチャット機能」で、複数メンバーがやり取りできる機能となっています。メッセージのやり取りはもちろんですが、内容に編集や引用と言った事もできますし、利便性を考慮した作りが特徴です。

またチャットワークならではの特徴的な機能が「タスク管理機能」となっており、ネットワーク内の他の利用者にタスクを依頼する事もできる他、管理までの効率化という部分までカバーしているのはこのサービスだからこそのメリットでしょう。

slackなどのツールでも社内のコミュニケーションツールで円滑な業務のサポートができる点では共通していますが、このタスク管理機能を利用したいという企業の方はチャットワークがおすすめのツールとなります。

そしてエクセルやワード、必要な画像なども「ファイル共有機能」で重要なファイルをこのチャットワーク上で管理が可能ですし、パソコンのマイクやカメラを用いて「ビデオ通話機能も」搭載しており、この部分のサービスは無料で提供されている点が見逃せません。

チャットワークには無料で利用可能なフリープランも提供されていますが、有料のパーソナルプランや、ビジネスプランなど用途に応じて使い分けられる点もメリットです。

例えばパーソナルプランなら月額400円でグループチャットの人数が無制限となり、ストレージの容量も10GBという大容量が使えますので、検討してみるのも良いのではないでしょうか。

SNSでフォローする