プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

レンタルバイク

地球温暖化の問題が浮上してからは、何かとエコを意識した活動が広がっていることと同時に、各企業によって新しいサービスが提供されるようになりました。

その中にはレンタルバイクがあり、こちらは排気量やボディ形状を自在に選んで借りることができるサービスで、使いたい時に自由に借りられるメリットと、レンタル料が安いメリット、自己所有ではないので維持コストが掛からないメリットがあります。

一方で似ていながら少し異なるサービスの中には自転車のシェアも普及しています。首都圏だけではなく有名な観光地などでも展開されているサービスで、自由なタイミングでいつでも自転車を借りることができ、返却時間も原則自由という魅力が人気です。

一般的なレンタル会社の場合は、個人証明をその都度行い、現金で店頭支払いを行い、返却も借りた店舗に限定しているものですが、自転車シェアの場合は提供する会社による違いはありますが、いくつものスポットを用意していて、返却先を選べる自由度があります。

多くの会社で導入していることは、会社独自のICカードを用いる方法や、スマートホンのアプリを使って借りる方法があり、どちらも電子決済を行うことができるので、現金を持ち歩かなくてもいつでも借りることができる利便性の高さも高評価を獲得しています。

自転車の場合は電動アシスト付きのタイプを提供する会社もありますが、そもそも二酸化炭素を発生させない乗り物ということや、ガソリンや軽油などの燃料を使わずに人力で動かせることから、エコ活動には非常に貢献しています。

観光地でタクシーを借りた場合は、多額の料金が掛かってしまうことがありますが、自転車シェアの場合の料金プランは1時間で高くても300円程度の会社が多いので、環境に良いということだけではなくお財布にも優しい乗り物として利用できます。

誰もが知っているように、自転車は小回りがきく乗り物になり、途中で休憩を取ったり寄り道をする際にも完全に自由な意思で行動できるメリットも感じられます。

SNSでフォローする