プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオは、通販サイトとして有名な「Amazon」によって運営されている動画配信サービスです。費用は月額500円、年払いのプランであれば月額408円で利用可能です。

「Amazon」のプライム会員となることで利用できますが、動画配信サービスだけでなく、音楽が聴けたり、本が読めたり、「Amazon」でのショッピングにおいてもお得なサービスが利用できるのが特徴です。

他の動画配信サービスと比較しても割安の料金であり、それでいておよそ1万作品以上が見放題となることからコストパフォーマンスが良いことでも有名です。

配信されている動画のジャンルとしては、日本映画・外国映画・日本ドラマ・外国ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー・オリジナル作品などがあります。これらの中から見放題の作品が1万本以上あるわけですが、見放題に該当しない4万本以上の作品は、レンタルもしくは購入という形で見ることができます。

レンタル・購入であれば新作もカバーされているため、ほとんどの作品を見ることができるでしょう。レンタル・購入した場合の料金についてですが、レンタルであれば100円~500円程度、購入であれば1000円~3000円程度が目安です。

また、Amazonプライムビデオでは、おすすめ機能が用意されている点も特徴です。同じ作品を見た人が見ている他の作品が表示されるため、好みの傾向に合った作品が見つかりやすくなっています。

加えて、作品に対してのユーザーレビューが読めるようになっています。レビューや評価を考慮した上で、見る作品をフィルターにかけることもできます。ただしレビューに目を通す場合は、ネタバレなどに注意する必要もあります。

尚、Amazonプライムビデオは対応デバイスが非常に豊富です。パソコンやスマホ・タブレットはもちろんのこと、Fireタブレット・Fire TV・スマートテレビ・ブルーレイプレーヤー・ゲーム機・メディアストリーミング端末・CATVチューナーなどで作品を見ることができます。様々な環境で、状況に合わせて視聴できる点は魅力の一つと言えるでしょう。

SNSでフォローする