プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

グーグルカレンダーでスケジュールを共有できる!

グーグルカレンダーはグーグル社が提供する無料サービスの1つで、名前のようにスケジュールが管理できる便利なサービスです。

提供が開始されたのは2006年の4月で、2009年7月まではベータ版でしたが、その後は正式版として一般に公開されました。 グーグルのサービスに含まれるので、利用の際にはアカウントの開設が必要です。 既に同社のサービスを利用しているユーザーは、そのアカウントを使って利用を始めることができます。

パソコンはグーグルカレンダーにアクセスしてログイン、スマホはAndroidもiOSもアプリを導入して使えます。使い方は簡単で、スケジュールを書き込みたい日時を選択したら、タイトルや日時の範囲を指定して、場所や会議といった情報を記します。

後は簡単な説明を添えて保存することで、タイトルのスケジュールがカレンダーに追加されます。カレンダーは、仕事やプライベートといった用途に合わせて、複数利用することが可能です。


また、表示形式を1日単位や週単位に変更したり、毎週や毎月というような、定例のスケジュールを追加することもできます。予定の編集で繰り返しのチェックを入れて保存を行えば、指定の間隔や回数、曜日などの条件で自動的にスケジュールの追加となります。グーグルカレンダーでは、スケジュールをキーワードで検索可能となっています。

場所や説明をキーワードで絞り込めますから、ヒントがあれば目的のスケジュールが探し当てられるでしょう。標準でも見やすい色使いやデザインですが、色分けをするともっと視認性が良くなるのでおすすめです。

色分けの使い方は、色を変えたいスケジュールを選び、候補の中から1つを選択するだけです。当然ですが、間違って削除を選択してしまうと消えるので注意しましょう。

ちなみに、グーグルカレンダーは他のユーザーと共有できるので、仕事仲間や家族と一緒にスケジュール管理が行なえます。
通知設定をONにすると、予定がメールやデスクトップ通知、アラートなどで知らせてもらえるので、忙しい人にとってかなり便利です。

SNSでフォローする