プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Unixコマンド

世界には数多くのオペレーティングシステムがありますが、サーバやスーパーコンピューターを中心に使われているOSがUnixです。

基本的にはC言語でアプリケーションやライブラリが開発されていますが、より汎用的でコンパイル作業無しでシステムのあらゆる操作を行ったり、機能を追加したりするのにシェルスクリプトと呼ばれるスクリプト言語が使えるようになっています。

Unixコマンドは、LinuxなどのフリーUNIXと呼ばれるOSでも使う事が可能であり、Unixを参考にLinuxなどのOSが開発された為です。

Unix系のOSやLinuxディストリビューションを効率的に使うには、ユーザーがUnixコマンドを覚えておくのが良いでしょう。

Unixコマンドは、ファイル操作や文字列操作などが行える機能を備えており、このコマンドを使う事で、端末から操作を行えますので、ファイルマネージャーを起動させずに、キーボード入力だけでファイル操作をしたい時に活躍してくれます。

ソフトウェアのショートカットに相当するシンボリックリンクを作成する事やファイルの各種権限を変更する事も可能であり、シェルを併用すれば、シェルスクリプトを使う事も可能です。

Unixコマンドは、コマンドラインタイプのアプリケーションを追加する事で増やしていく事が出来ます。

暗号化通信を行ったり、バージョン管理ツールを使ったり、ライブラリやアプリケーションをインストール・アンインストールしたりというように、コマンドを入力する事でユーザーが思い描いた操作をほとんど行えます。

シェルスクリプトでスクリプトを書いてファイルに保存しておき、エイリアスを設定しておく事で、基本的なUnixコマンドのように使う事も可能です。

独自のコマンドを用意しておく事で、元々OSに用意されているコマンドが無くても、ユーザー自身で追加していく事が出来ますので、効率的に作業を進められるでしょう。

SNSでフォローする