プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

短縮URL

短縮URLは本来のURLを専用のデータベースに登録して、実際にアクセスする際には発行された短いURLを使うという仕組みです。

専用に発行されたランダムな短いURLをクリックすることで、本来のURLへリダイレクトが行われるので、URLの表記を短くして分かりやすく出来ます。

また一部のSNSなどでは、投稿できる文字数などに制限があり、長いURLを添付すると、文字数の制限を超えてしまったり、URLの改行で見にくくなります。このようなSNSなどへの添付に使用する場合にも、短縮URLは便利なサービスです。

短縮URLを作成するためのサービスなどは、様々な会社が提供していますが、どのサービスを利用するかの判断はとても重要です。

使用している短縮URLサービスの運営会社が、サービスの提供を停止した場合などには、データベースに登録されているアドレスはすべて無効になり、作成した短縮URLも使えなくなります。

Googleなどの大企業でも、このようなサービスを提供していましたが、サービスを終了するという例が多いです。一度アドレスを登録しても、サービス終了などの原因で、永久的に使い続けられるわけではないので注意が必要になります。

実際の短縮URL作成方法は、利用するサービスによって異なります。しかしほとんどの場合には、利用したいサービスのサイトにアクセスして、本来の長いアドレスを入力することによって簡単に作成が行えます。

本来のアドレスを入力して、サイト内のボタンをクリックすることで、リダイレクト用の短いURLが画面に表示されます。画面に表示されたURLを通して、正常にリダイレクトされることを確認したら、短縮URLの作成が完了します。

利用するサービスによっては、特定のサイトのアドレスが入力できない場合や、短縮後のURLの文字列を編集できない場合もあります。また一部のサービスでは、有料のプランを利用したり、無料の会員登録を行うことで、アドレスの文字列の編集が出来る場合もあります。

SNSでフォローする