プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Postfix

Postfixとはプログラミング言語で書かれた文字列が公開されているフリーソフトウェアのメール転送エージェントで、読み方はポストフィックスです。

オランダ西部のホラント出身のヴィーツェ・ヴェネマを始めとするチームによって、アメリカのIBM社のトーマスJワトソン研究所で開発を開発し、プログラミング言語はC言語で初版は1999年に発売されました。

順次最新版は配布されており現在のサポート状況も開発中、管理や設定が簡単で高速かつ安全なことを指向して開発されており、オペレーティングシステムの一種のUNIX用のメール転送エージェントとして設計されています。

外部のプロセスを利用したインターネットで電子メールを転送する手順のポリシーの強制や、インターネット等を通じて出入りする情報を監視し、コンテンツに問題があれば接続を拒否したり遮断したりすることが可能です。

アメリカのアップル社が開発及び販売するMacintoshのサーバオペレーティングシステムなど、UNI系のOSで標準のメール転送エージェントとして採用されています。

2017年には外部からアクセス可能なメールサーバーとして、34パーセントのシェアを占めました。

電子メールメッセージの保存及び電子メール格納フォーマットのメールボックス、バーチャルドメインに対応しています。

公式サイトにはネズミのマスコットがおり、リリース状況やアップデート状況、旧バージョンのサポート終了情報は公式サイトのニュース欄で順次公表されるため、利用者にとって新しいバージョンの情報を取り損なうことがありません。

システムは一つのプログラムではなく複数のコアプログラムから成り立っているため、マッピングに複数のデータベースが利用できます。

日本語訳のページもありバージョン2.3の日本語訳はすでに完了、2.4以降も順次準備中でSPAMの巣窟を防ぐため世界中で利用されているメール転送エージェントです。

SNSでフォローする