プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Mac

Macはアメリカ・アップル社が製造するパーソナルコンピューターの製品シリーズ名です。1984年に「Macintosh(マッキントッシュ)」の名称で販売が開始されましたが、2010年以降は愛称であった「Mac(マック)」が正式名称となりました。

Windowsと並ぶ現在のパソコンの主流ですが、Windowsの場合はMicrosoftがOSを開発し、パソコン本体はさまざまな電機メーカーが製造していることに対し、Macの場合はOSからパソコン本体までの全てをアップル社で完結していることが大きな特徴となっています。

また、Macはとてもグラフィカルでありユーザーフレンドリーであることも特徴のひとつで、比較的デザインと操作感がアプリケーション間で共通しているため、統一性のある操作でグラフィカルユーザーインターフェイスを迅速かつ的確に提供することを可能としました。

そのため、Windowsが主に企業などビジネスの場で多く使われていることに対し、Macは音楽やイラストなど芸術面のソフトが充実していることから、グラフィックデザイナーなどのクリエイティブな仕事を持つユーザーが多くなっています。

Macを利用するメリットとしてはその使いやすさが挙げられます。Macには「トラックパッド」と呼ばれるパネルがキーボードに付いており、マウスを使わなくても非常に快適に操作することができるためスムーズに作業することができます。

マウスが必要無いので持ち出す場合もMac本体だけで済み、荷物も減らせるということもメリットと言えるでしょう。更に、Macには標準で「Time Machine」と呼ばれるバックアップ機能が搭載されており、外付けハードディスクを接続するだけで簡単にバックアップすることができます。

間違ってデータを捨ててしまった場合でも、そのフォルダ内だけを元の状態に戻すことができるため安心して作業することが可能となっています。

SNSでフォローする