プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Laravel(ララベル)

Laravelはwebコンテンツやデータベースを制作する上では非常に画期的なプログラミング言語となっています。その特徴はリフレクションを使った柔軟な依存性注入の能力と、Amazonの様々なサービスをデフォルトで使いこなすことができるようになっている点が特徴です。

そのため自ら開発し連携させるのでは非常に手間のかかるキューサービスやEメールサービスをはじめ、ストレージサービスまでも簡単に連携できると言う特性を持っています。しかもこれらの連携が簡単なコマンドで行うことができるというのが、多くのプログラマーを魅了している秘密となっているのです。

さらに最近ではよく利用されるフロントエンドのVue.jsを簡単に利用できると言うポイントもあり、場合によってはその万能さに疑問を持ってしまうほどの充実した機能を有しているのが特徴です。

これまで様々なフレームワークやサービスを利用する場合、それぞれの動作をパッケージ化しプログラミングすると言う方法が1つの手法として確立していました。

古くはこれらのパッケージを利用せずにプログラミングで組み上げていたと言う時期もあったのですが、近年では様々なフレームワークがいろいろなベンダーから提供されており、これらを上手に組み合わせることで様々なコンテンツに柔軟に対応でき、またユーザの環境に依存しない快適な操作性を実現することができるため広く用いられています。

しかしこのフレームワークやサービスを利用する際には、個別にこれらを利用するための仕組みをコンテンツの中で制作しなければならず、コンテンツのプログラム自身が非常に大きなものとなる危険がありました。

インターネット上ではコンテンツの大きさは通信性に依存し、そのためにアクセスが遅いページとなってしまう傾向が強かったのです。

Laravelではこれらをコマンドで自由に操作し組み込むことができるようになっていることで、非常に軽いコンテンツで高度な機能を実現することができるようになっています。

SNSでフォローする