プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

IVR認証

不正なログインを防ぐためにパスワードを設定し、定期的に更新することが大切ですが、これだけでは不安という方も多いのではないでしょうか。

何らかの方法でID・パスワードを不正に入手されてしまいなりすまし利用されてしまったり、パスワードを不正に再発行させる方法でパスワードを盗まれたりなど、実際に不正ログインが頻繁に行われています。

また、他社サイトから流出した情報をもとに、別のサイトが不正利用されるリスクもあります。このような不正ログインは、利用者本人はもちろんのこと、サイト運営者にとっても大きなリスクなります。

このようなリスクを少しでも軽減させるため、確実な本人確認ができるかどうかが決めてとなります。本人であることが100%確認することができれば、悪意のある第三者による不正ログインを防ぐことが可能となるからです。

ではどのような方法によって本人確認を確実なものとすることができるのでしょうか。その一つの有効な方法として、有効性が高くまたその方法も簡単であることから注目されているのが、IVR電話認証があります。

IVR電話認証というのは、ユーザーが登録している電話番号をもとに、本人の照会をIVRが行っていくのがポイントとなります。ユーザーの個人的な電話を使うので、その電話を持っていない限り不正が難しく、不正ログインを防ぐことができまるが特徴です。

そのため不正が起こる可能性が少ないというメリットがあります。IVR認証の方法については、ログインする際に登録している電話を通して認証確認を行っていきます。すべて自動音声ガイダンスにしたがって行われていき、認証確認の方法はたとえば誕生日を入力するなど認証コード4桁を打ち込みます。

登録している電話を使用するために、複雑なパスワードを設定する必要がないのも魅力です。すでに使用しているサイトはとても多く、その有効性も確認されているので、安心して利用することができるでしょう。

SNSでフォローする