プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

Google Chrome(グーグルクローム)

Google Chrome(グーグルクローム)はGoogleが開発し無料で配布しているWebブラウザです。Webブラウザとは、スマートフォンやPCでインターネットに接続してWebサイトを見るために必要な閲覧ソフトで、他にも、Internet ExplorerやSafariなどが有名です。Google ChromeにはGoogle の最新技術が活かされており、多くのメリットがあるため世界でも最も利用されているブラウザです。

Google Chromeは検索バーとアドレスバーが一体化しており情報検索が素早くできます。また、多くのタブを開いても迅速に切り替えることが可能なため、大量の情報を比較したいときに便利です。

同一のGoogleアカウントでログインして同期設定をしておけば、ある端末で行った作業内容が他のスマートフォンやタブレット、PCなど他の端末でも共有されます。パスワードを安全に管理する機能も備わっており、パスワードの入力が簡単です。

充分なセキュリティ対策が講じられていることも特長のひとつです。たとえば、パスワードを盗み取ろうとする危険なサイトやウイルス感染の恐れがある作業を察知して、利用者の保護のために警告を表示します。

Google Chromeには豊富な拡張機能が備わっており、自分の使い方に応じてカスタマイズすることが可能です。拡張機能を活用すれば、Google Chrome上でオフィス文書の編集ができたりWebパージを保存したりできます。

Windows10でchromeを利用するためには、まず、現在使用中のブラウザでInternetに接続し、https://www.google.com/chromeにアクセスしましょう。そこにある「Chromeをダウンロード」をクリックし、あとは指示に従ってインストールしていきます。

インストールしたあとは、デスクトップにChromeのショートカットアイコンが設置されますから、それをダブルクリックするだけで起動させることができます。

SNSでフォローする