プラットフォーム運営・シェアリングエコノミーサービスに役立つ情報

エアビーアンドビー

エアビーアンドビーはシェアリングエコノミーサービスの大手で、民泊と関係の深いビジネスモデルといえる会社です。もともとは2007年にアメリカで立ち上げられ、宿泊手段の仲介を行っていたのですが、現在では土地やテントなど幅広い経営を行っています。

そんなエアビーアンドビーの中でも主流なのは、空き部屋を貸したいホスト側と、その部屋を借りたいゲスト側をつなぐサービスです。

ホストは不要な部屋を誰かに貸すことで収入源となり、ゲストは旅行先で宿泊先がなかなか見つからない、少しでも費用を安く抑えたいなどの場合において宿泊手段を見つけられるというお互いのニーズに応えています。

両者ともにサイト上でユーザー登録を行うことで簡単に利用でき、ゲストはホスト側が掲載したプロフィールなどを閲覧したうえで、宿泊するかどうかを決めることが可能です。

ホストからの情報に加えて口コミや評価も掲載されているため、シェアリングエコノミーサービスの中でもトラブルが起きにくくマッチングしやすいサービスです。

エアビーアンドビーでは通常のホテルや旅館だけでなく、別荘やツリーハウス、クルーザーなど少し変わった場所に宿泊することができます。サイト上で宿泊先を決めて希望日を指定し、オンラインで予約をするだけなので簡単で比較的安価で宿泊できます。

エアビーアンドビーでチェックインする場合、中には手渡しで鍵を受け取ることもありますが、一番多いのは郵便ポストを利用して受け渡しをするケースです。

もちろん防犯上のことを考えて、キーボックスを利用するなどの対策が行われています。他にも鍵の受け渡しサービスやスマートロックなど、いくつかの方法がありますのでホストへの確認はしておかなければなりません。

ホストはすべて星評価をおもてなしの最低基準をクリアしていますが、万が一の場合は24時間365日昼夜を問わずカスタマーサポートが対応してくれますし、世界中どこからでもサポートを受けられるため安心して利用できるサービスです。

SNSでフォローする